2年程前にぎっくり腰になってから運動不足を解消しなくてはと思いつつも、ジムに行ったりする時間も無いので、仕事のお昼休みにご飯を食べに自宅へもどる際は、徒歩で帰宅するようにしています。

歩いていると、普段気付かないようなことを色々発見して。最近は、その僅かな時間がとてもリラックスタイムになっています。

例えば、

帰宅途中に西山公園の道の駅の前を通るのですが、その道の駅に最近、自転車ラック     が設置されました。実際にそのラックに駐輪しているロードバイクを未だ見かけたことがないのですが・・・。

最初のうちは、そのラックの中にママチャリが整然と止めてあったりしてクスッと笑ったり、少し前の時期だと紅葉が綺麗だなと感じたり、徒歩ならではの空気感や季節感を楽しんでいます。

 

これから寒くなり、なかなか徒歩は厳しい季節になっていきますが、天気の良い日は、なるべく歩いてリフレッシュしたいと思います。

【川中洋子】