冬といえば、「こたつ」 に 「みかん」。もしくはスキーですよね。


そんなわけで、昨年に引き続きスキーの話です。冬はこればっかりです。

1月末の土曜日に今年の初滑りを終えてきました。
今の時期ならシーズン3回は雪山に登っているはずですが、暖冬で全国的に雪が無いとはいえ、例年に無い遅さです。
昨年の秋頃に我が家の庭先にモズの速贄があったので、かなり期待していましたが、当たらなかったようですね。

さて、スキーはレジャーでしょうか?
いいえ、我が家では部活です。妻という、コーチがいるので。
我が家での準備運動のアップはボーゲンから始まり、午前中で足腰が悲鳴を上げて、
昼食時のビールも控えて、一心不乱に滑って、帰って寝る。
まさに高校時代の部活と変わらない。
学生の頃は何も考えずにバスケットに夢中でした。
それが今では、「明日があるから無理はしない」が口癖のようになってしまい…大人になったと、しみじみ思います。

スキーは生涯スポーツと呼ばれているので、体が動くうちは、楽しみ半分、辛さ半分で雪山に上っていきます。

【中川純孝】