col1610kawanakas

今年は嬉しいことに、十何年ぶりに友人に会う機会が、2度もありました。
1度目は、大学時代の友人数名が県外から鯖江に来てくれました。
2度目は、高校の友人で、お互い福井県内に居ますが、これまで育児と仕事で忙しく、会う機会がなかなか作れませんでした。

皆、バリバリ仕事をしている方々のため、話題はもっぱら、「仕事と家庭の両立をいかにして、こなしていくか(^^;)」でした。
家族や子供にどのようなことを協力してもらっているか、協力体制に持っていくまでの過程等々、熱弁ふるいまくり。

時間に追われ生活している中でも色々と工夫して頑張っている、生き生きしている友人達の姿をみていると、
私も頑張ろって気持ちになり、いっぱいパワーをもらいました。

そのような機会が2度もあり、本当に感謝です。
なかなか会える機会は少ないですが、これからも末永くお付き合いできたらと思います。

【川中洋子】