col1510teras
我が家には 中1の子どもがいます。
男の子ですが、ピアノを習っているので、ピアノ男子です。
男の子だし、趣味程度でと、かるーく始めたのですが、ピアノを習い始めて8年目、ピアノを習う前に
エレクトーンを2年習っていたので、音楽を始めて10年目です。(その間、怪我や諸事情でお休みしていたときもありましたが)
これまで、コンクールやテスト前などは 涙涙の練習の日々、終わった後は 充実感と達成感での笑顔など 親子での思い出が
たくさんできました。
熱心に指導してくださる先生や、同じ音楽教室の目標とする先輩方を身近にみて、ここまでやってこれたんだなと思うと本当に感謝です。
中学に入ってからは 小学校と比べて 家での練習時間は だいぶ減ったのですが、何とか続けています。
小6の時は、休み時間に クラスの男子3人で アップテンポな曲から 映画のテーマ曲などのピアノ連弾を楽しんでいました。
グループのユニット名まで作って かなり夢中になっていました。
今年のピアノ発表会では、ピアノソロだけではなく、連弾もやってみたり、そして学校の合唱コンクールの伴奏にも挑戦するなどして、
最近は 音楽の楽しさの幅を広げているように感じます。
これからも 息子がステージでピアノを弾く機会があるたびに、親の私の緊張、ドキドキも続くと思いますが、もうしばらく励ましと応援を続けたいと思います。
【寺西和代】