col2311iidas.jpg

先日、子供が近所の川でエビを捕まえてきました。

最初はザリガニの赤ちゃん?と思いながら、見たのですが、本当にエビでした。
私は川に生息しているエビを見たのは初めてなので、ちょっとした感動でした。
調べてみたらこのエビは,スジエビでした。

もっとも一般的な川エビだそうで,市場にも出ているそうです。
から揚げが美味しいとのこと。

 

さすがに、食用にすることはできず、観賞用として、エビを屋内プラケースで飼うことになりました。

我が家は、メダカ、エビ、金魚、カブト虫の幼虫・・・と生き物だらけになってきました。
今年の寒い冬が無事に越せるよう、頑張って子供とともにお世話していきたいと思います。

【飯田美佳】