col1010fukudas.jpg

9月の中頃から、かわいい金魚を飼いました。
それまでも、10年近く前に縁日で釣った金魚を飼っていたのですが、
今年の暑さのせいか、寿命だったのか、3匹とも亡くなってしまいました。

飼いだした頃は、もっとたくさんいて、賑やかだったのが、
1匹、また1匹と亡くなり、3匹だけがずっと元気にいてくれました。

金魚って、鳴くことも、甘えたり怒ったりする事もないのですが、
長年飼っていると、近くに行くだけで、餌をせがんでくるところが可愛いかったですよ。
とにかく、真剣ですから……。

 

最近我が家にきた金魚も、最初は全く餌をせがむことはなかったのですが、
今では、近くに行けば、
「餌くれ~~~」
と、寄ってくるようになりました。

いっぱい食べて大きくなってね。
 

【福田裕子】