col2005_kisui.jpg
 先日、娘の中学校の卒業式がありました。体育館の前の方に卒業生、その後ろに在校生、その後ろに椅子が並べられ私達保護者は、そこに参列しました。
 保護者の並んでいる横の方には大きなスクリーンがあり、卒業証書授与の時の一人一人名前を呼ばれ返事をして立ち上がる様子や、歌を歌っている時のみんなの顔を見ることができました。みんなとてもいい顔をしていて感動しました。こういう時の歌は、心に響くものですね。
 三年前に入学した時にはまだまだ子供っぽい顔だったのに、この日に見た顔は少し大人っぽくなって頼もしく感じました。まだまだ子供ですが、目標、夢に向かって大きくなっていってほしいなあと思います。
【亀水 由紀】