col2004_toukai03.jpg

製造したバネの特性を点検しているところ
 この会社は特殊なバネを得意としているようですが、その為には技術の伝承が必要です。匠の技が職人の退職とともに消えて行くのでは、会社が成立しません。教育体制がどうなっているのか質問してみました。
 受注量が数個と少ないため、試作品を作っていては、原価的に合わない。様々な製品を一発で作る匠の技が必要。技術の伝承のため社内教育研修制度が設けられているが、それでは、職人のレベルまでは引き上げられない。「物を作る喜び」を如何に教えるかです。渡辺良機社長は、こう熱く語ってくれました。
 この会社は、まず、WEBマーケティングによる新規顧客開拓と受注拡大に成功したわけですが、HPそのものは以前からも有り、また現場でのIT化も古くから進んでいたようです。その起爆剤になったものは何か?・・・。貴方も視察してみませんか?
【川中重司】